貧困家庭の実態

増え続けている貧困家庭。仕方なく貧乏やっているのです。

シングルマザーは恋愛を控えるべきか

   

シングルマザーは恋愛をしないほうがいいのだろうか

シングルマザーは母親であると同時に独身の女です。
素敵な男性にときめくこともあります。
ただ、子供のことを考えると、恋愛をしてもよいものか
迷ってしまう人も多いはずです。

シングルマザーの恋愛

ある平日の日中のこと、大宮駅周辺に洋服を買いに出かけました。
そのとき驚くべき光景を目にしました。

長女と同じクラスの子の母親が男性と一緒にデパートで
買い物をしていました。しかも手をつないでいたのです。
彼女も私と同じくシングルマザーで、一人で娘と息子を
育てています。

既に未婚の身であるのだから、男性と手をつないで歩くことも、
それ以上の関係になることも何も問題はありません。
ですが、子供のクラスメイトの母親ととらえていた人の
「女の部分」を垣間見たようで、不思議な感覚でした。

彼女はスタイルもよく顔も可愛らしい人です。
年齢は知りませんが、見た目は私と同年代の35歳くらい。
静かな口調で、おしとやかな感じ、子育てもしっかり
なさっている方だと思っています。

デートを目撃して、羨ましいとか、私も彼氏がほしい
とかの思いはありません。
ただ、離婚してから今まで、彼氏を作るなんてことを
考えたことがなかったと気が付きました。
このまま独身を貫いていれば、女一人の老後を迎えることに
なってしまうのだなと思うと少し寂しくなりました。

しかし、35歳で二人の子持ち、身長156cm、体重59kgの
ぽっちゃり体型の私は、自分に自信もないし、
彼氏ができるなんて夢のような話です。
だから今は女としてではなく母親として全力を
尽くそうと考えております。

親の恋愛を子供はどう思うか

もし母親が恋愛をしていると知ったら、子供たちはどう
思うのでしょうか。
汚らわしいと思うのか、応援してくれるのか、想像も付きません。

ただ、お母さんを取られた気分にはなってしまうのでしょう。
どんなに全力で子育てしていても、彼氏ができれば
意識が男に向いてしまう。100%寂しい思いをさせないのは
無理かもしれません。

ですが、再婚を疑問視するというわけではありません。
再婚して新しいメンバーで明るい家庭を築いている人たちも
いると思うので。

結局は、母親の振る舞い次第なのかもしれません。

母親より女が優先

母親がやってはいけないことのひとつに、
「女を優先させること」
だと思います。

母子家庭を切り盛りしている以上、恋愛が最優先の生活に
なってはならないのです。

 - ブログ ,