貧困家庭の実態

増え続けている貧困家庭。仕方なく貧乏やっているのです。

裕福な家庭でも幸せそうに見えない

   

裕福な家庭でも幸せとは限らない

貧困家庭の人なら、裕福な家庭を羨ましいと感じることが
あるはずです。
しかし、お金に余裕があるからといって幸せとは限りません。
お金持ちなりの悩みがあるのです。

社長夫人の苦悩

うちの近所に大きなお屋敷があります。
広い敷地には鉄筋コンクリートのドーム型の家が建ち、
ガレージには高級そうな外車が3台置いてあります。

その家の持ち主は、地元では有名な菓子メーカーの
社長の家です。
社長は40代後半の見た目ですが、奥さんは29歳と若く、
小学生の息子もいます。

その息子はうちの長女と同じクラスなので、
奥さんとは親しく話す間柄です。

実はその社長は、いろいろな場所で若い女といるところを
目撃されています。
そのことは奥さんも知っていて、愚痴をこぼしていました。

家族3人で食事をすることは月に数回程度だし、
社長は子供の行事にはほとんど参加しないので、
足長おじさんにしか見えなくなったと話していました。

ただ、子供が小さいので、今のところ離婚は考えては
いないそうです。

お金があっても不幸な子供

お金があっても仲の良い家族でなければ、
子供は不幸になります。

先日、社長の奥さんと学校での集まりで会ったとき、
娘2人と一緒に水族館に行ったことを話すと、
羨ましいと言っていました。

息子を連れてレジャー施設や旅行に行ったことが
ほとんどないそうです。
父親は休日でもほとんど家にいないため、せめて子供と2人で
出掛けたいと思うのですが、習い事があるため行けないそうです。

習い事をやめることは旦那が絶対に許さないので、
その奥さんも息子も楽しみは高級なデザートを食べたり、
高級な洋服を買うことくらいしかないそうです。

私自身、離婚しているので、父親を含めた家族全員で
旅行している他人を見ると羨ましくなります。
彼女もまた羨ましいと思っていたのです。
そして、息子も家族旅行している友達を羨ましがるそうです。

会社経営者の妻の行く末

会社経営者の中でも事業が成功している男性は、
不倫をする可能性が高いです。

仕方ないことだと割り切っている奥さんであっても
浮気されたらいい気はしないでしょう。

うちの場合は、元旦那が浮気性のうえに、お金も家に入れない
ろくでなしだったので、すぐに離婚して正解でしたが、
旦那が高所得者の場合、なかなか踏ん切りがつかないだろう
と思います。

今までのような裕福な暮らしができなくなるわけだし、
世間体も気になるだろうし。

そして、気持ちがモヤモヤして最悪の場合、うつ病に
なってしまう。

旦那が成功者であっても、ワンマンな男とか、浮気性だと
妻の行く末は地獄かもしれません。

 - ブログ